発達障害、ふと思うどうして私は今ここにいるんだろう。

昨日、台風のために新幹線に閉じ込められて、ずっと窓につく雨の水滴を見ていた。そういう、細かい模様みたいなものが好きで、しかもキラキラ光るのがとても美しかった。ある人にとっては宝石や美術品が美しく見えるのかもしれないけれど、私には雨や葉脈がそれらよりいいものに見える。

新幹線からいくつかの街の灯りを見ることになる。一つ一つの家に、人が住んでいてそこに暮らしがある。ふと思う。どうして私はあの家に住む人じゃなかったんだろう?あそこに住んでいる人はどうしてあそこに住んでいるんだろう、広尾に住んでいる私はどうして広尾に住んでいるんだろう。広い日本の中で、どうしてあの窓を選んだんだろう。もう少し生産的なことを考えればいいのに、いつもだいたいそんなことを考えている。

眠って目が覚めた時に、「やーめた!」と、今の生き方を変えてもきっといいんだよね。新幹線から見えている、なんだか山だらけの街に住んだっていいんだ。

アスペルガーは突き詰めて考えるのが好き。どうしてどうしてを繰り返すうちに、頭の中は禅問答のようになってしまう。それを時々人にぶつけると、相手は嫌になって離れていくのだ。アスペルガーのどうしてが始まったら、「一人で考えていなさい」というのが正解。絶対に付き合いきれないから。

 

私がセラピスト養成を手がける、
英国式植物療法バッチフラワーレメディは、

1936年に医師であるエドワード・バッチ博士により完成された、
伝統的で信頼性の高いメソッドです。

38種の植物エッセンスを飲んでマイナス感情を変えていくことができます。
アスペルガー・発達障害の影響による生きづらさを、
私は1998年よりこのメソッドでケアしていきました。
専門的な勉強ができる講座を広尾88アカデミーで開講しています。

アスペルガーと似ている状態には、
認知症でも、貧血でも、老化でも、愛情不足でも、教育不足でもなります。
薬があるわけではないので、
生活習慣や人間関係の工夫など、共通の対策でずいぶん楽になります。
私がお伝えする事に、
「私と似ている」と思う事がひとつでもあれば、
このブログはとても役立つはずですから、ぜひ継続して読んでください。

 

 

 

ランキングの順位があがると、
より多くの人に私の思いが伝わります。
バナークリックで応援をよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

  

発達障害 ブログランキングへ

 

関連記事

  1. アスペルガー経営者、お金と向き合ってきて本当によかった

  2. 【アスペルガー・発達障害】アズ直子トークショー&サイン会@梅…

  3. アスペルガーの暴言に悩む方へ、自分の心の守り方。

  4. アスペルガーでも1ヶ月で変われる、夏休みどうする?

  5. もしもアスペルガーの私が、いまどん底に落ちたなら

  6. 【発達障害】幸せ過ぎて障害を忘れる

  7. 【発達障害】小学生の朝は「落ち着く時間」を十分にください

  8. アスペルガーを救う魔法の言葉、予定を変えるときに