感情の起伏はできるだけ抑えてちょうどいい、英国式植物療法バッチフラワーレメディ。

アスペルガー経営者で、
英国式植物療法を学ぶ広尾88アカデミー代表のアズ直子です。

 

今日は「感情の起伏はできるだけ抑えてちょうどいい」という話。

 

2016年4月14日起きた九州熊本の大地震。

 

熊本は講演会で一番回数多く呼んでいただいており、

長年のお取引先様もあることから、私にとっては特別な地です。

 

お取引先様にも、講演会に関わってくださった皆様にも

”育てていただいた”という感覚がある。

 

ビジネスも講演会も、どちらも「本番」のチャンスをたくさんいただきました。

経験を積んで、スキルを磨いていくためには、

「本番」を数多く踏むことが何よりも大切と考えています。

 

練習を繰り返すことは不可欠ですが、「本番」には練習時にはない何かがあります。

 

人間ですから、いつもベストは尽くそうとするけれども失敗することもある。

100%満足なことのほうが少ないです。

そんな試行錯誤に、おつきあいいただいてきていることに心から感謝をしています。

 

全国を講演会で巡ることから、私は「県民性」の話が好きですが、

熊本の方々は、親しみやすく親切で、義理堅い印象があります。

 

フェイスブックであたたかいコメントをいつもくださる方、

サイン会で声をかけてくださった方、

大きなお土産を持ってきてくださった方もいました。

 

今回の地震のニュースには大変心を痛めています。

つぶれそうな心は確かにありますが、

熊本のみなさまに何かご恩返しがしたいと思えば、どんどん冷静になる自分がいます。

 

空気が読めないので、人の心に寄り添うことが苦手です。

情緒不安定もひどいので、辛い時もうれしいときも感情をむき出しにすると迷惑をかけます。

何かをしたい衝動にはかられますが、それが人を振り回す失敗もたくさん経験しました。

 

緊急の時期はそんなときの采配がうまい方にお任せしようと思いました。

事態が少し落ち着いたら、長く落ち着いて続けられる支援に関わろうと考えています。

 

言葉をうまく選べないので、私は物やお金を動かします。

 

自分によく分かること、人をまきこまずに責任を取れる範囲のこと、

まきこむなら迷惑をかけても挽回できる信頼関係のある人とだけ組みます。

 

失敗したくないときほど、感情の起伏を抑える必要があります。

これが「感情整理」です。

 

bachcargo

ヤマト運輸集荷センターに確認。
熊本への到着は遅れるが、出荷しても大丈夫とのこと。
命綱になる物流の妨げにならないよう待っていました。支援品を発送。

 

 

 

アスペルガー・発達障害による情緒不安定を、
英国式植物療法でケアできます。心のケアができるセラピスト養成。

「バッチフラワースペシャル講座」5月12日開講!

 

植物の力でマイナス感情を変える
「認定バッチフラワーレメディベーシック講座」

basic

 

(読者の皆さまへ)

英国式植物療法バッチフラワーレメディは、
1936年に医師であるエドワード・バッチ博士により完成された、
伝統的で信頼性の高いメソッドです。
38種の植物エッセンスを飲んでマイナス感情を変えていくことができます。
アスペルガー・発達障害の影響による生きづらさを、
私は1998年よりこのメソッドでケアしていきました。
専門的な勉強ができる講座を広尾88アカデミーで開講しています。

11960067_877234489039260_8265503329714697828_n

アスペルガーと似ている状態には、
認知症でも、貧血でも、老化でも、愛情不足でも、教育不足でもなります。
薬があるわけではないので、
生活習慣や人間関係の工夫など、共通の対策でずいぶん楽になります。
私がお伝えする事に、
「私と似ている」と思う事がひとつでもあれば、
このブログはとても役立つはずですから、ぜひ継続して読んでください。

 

ランキングの順位があがると、
より多くの人に私の思いが伝わります。
バナークリックで応援をよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

  

発達障害 ブログランキングへ

関連記事

  1. 広尾の本当はなかった怖い話。

  2. 英国式植物療法バッチフラワーレメディ 2016年4月9日の植物との対話…

  3. 満月だろうと新月だろうといいことがない理由を、アスペルガーが解説します…

  4. 独特な生き方、人に疲れたときは植物と話すとよい

  5. 【メンタル強化】一番辛いのは、大丈夫になったころ

  6. 時間管理が苦手なアスペルガーは1つ先までクリアを、英国式植物療法バッチ…

  7. 素人だけど講演ってできますか、英国式植物療法バッチフラワーレメディ。

  8. 発達障害者の支え方例えば講師として、英国式植物療法バッチフラワーレメデ…