「発達障害者のための働き方講演会」 独立起業と企業への就労支援の現場から

体質が過敏、コミュ障など、
 
 
学校や職場などの集団生活の中で、
生きづらさを感じる人の中に、
 
生まれつきの脳の発達の偏りで、
そうした課題が起こる、
「発達障害者」が多く含まれることが、
近年、知られるようになりました。
 
 
特質から、どうしても苦手な分野があるにもかかわらず、
一見、ハンディがあることがわかりづらいため、
職場においても平均以上の働きを求められ、
 
 
就職がうまういかない、
仕事が続かないなどの状況が起こりがちです。
 
 
この講演会では、
 
2人の異なる立場の講師から、
どのような準備や心構え、
そしてトレーニングで働くことができるようになるかを、
現場体験に即して、
わかりやすく、実践的にお伝えします。
 
 
 アズ直子からは、
いくつもの会社に勤めてはリストラされたことから、
独立起業を選び、20年継続してきた当事者として、
 
 
発達障害者にとっての、
 
独立起業のメリットとデメリット、
働き方と時代の流れ、
働くために自身が行なっている工夫など、
就職することに捉われない働き方の提案を、
実地体験に即してわかりやすくお伝えをします。
 
特に「妻母社長」として、
女性特有の育児や介護との両立方法も、
含めてお話をしたいと思います。
 
 
 
富山、金沢を拠点に、
就労支援で実績を上げている企業(ヴィスト)代表である、
 
奥山純一からは、
たとえ障がいがあったとしても、
働くことに生きがいを感じることができる社会にしたいという思いをはじめ、
 
組織の中で働くには、
どのような準備や工夫が必要か、
 
何のために働くのか、
どうしたら明確な動機を持つことができるのか、
 
やりがいとは具体的にどのようなもので、
どうしたらそれを感じ、
維持することができるのかなど、
 
日々の経営経験からお伝えします。
 
”会社”というところと人が、
どのようにつながっていくことができるのか。
 
人の可能性、
働くということの可能性について講演します。
 
参加者の皆さまにも、
困っていることや悩んでいることをお伝えいただき、
何かヒントを掴んでいただけるよう講演会を構成します。
 
 
 
 
★ この講演会に来て欲しい方
 
・発達障害当事者で働くことを希望している方
 
・発達障害者の家族の方
(特にお子さんの将来が心配なお母さん)
 
・ハンディによって仕事が長続きしない方
 
・学校、医療関係者
 
・就労支援関係者
 
・職場や地域に発達障害者がいる方
 
 
★ この講演会でわかること
 
 
・自分にあった働き方を考えやすくなります。
 
・社会で働くために必要な準備がわかるようになります。
 
・色々な働き方があることを実感できます。
 
・発達障害者が働く現場の様子を知ることができます。
 
・職場で過ごす時間がぐっと楽になります。
 
・心身が辛い理由を理解し、対策ができるようになります。
 
・自分が人と上手くいかない理由がわかります。
 
・周囲の人に自分のハンディをうまく説明できるようになります。
 
・発達障害者が大人になった時の様子がわかります。
 
 
★ この講演会の特色
 
 
・企業就職と独立企業のメリットデメリットをリアルに理解できます。
 
・発達障害に関して、様々な企業の様子や価値観を知ることができます。
 
・実際に働くために必要な行動がわかります。
 
・当事者であり著者である演者から、整理された話を聞くことができます。
 
・継続的に情報を受け取り、交流の場を持つことができます。
 
 
 
(日時)
2018年6月26日(火)
13時半~16時
 
(会場)
 
渋谷フォーラムエイト 504号室
(渋谷駅から徒歩5分 道玄坂上)
 
 
(定員) 70名 
 
(参加費)
2,000円
 
ーーーーー
(お申込)
 
→ https://goo.gl/fXEYRS
 
ーーーーー
 
 
◎ 講師プロフィール
 
 
アズ直子
(あずなおこ)
 
著者・講演家 1971年生まれ
 
有限会社アズ 代表取締役
一般社団法人マスターセラピストトレーング協会 代表理事
 
国立東京学芸大学 教育学部国際教育課程卒業
在学中国費にて北京留学。
 
輸送会社や貿易会社実務を経て、1998年に起業。2009年に発達障害(アスペルガー・ADHD)の診断を受ける。全国教育機関での講演やテレビ出演等で、生きづらさを抱える人でも社会で活躍できる方法を提唱。渋谷区広尾を拠点に、セラピストを育成するスクールを運営。
発達障害経営者として、NHK、日テレ「ザ・世界仰天ニュース」等に出演。いずれもアズ直子特集番組。
 
著書は累計6万部。最新刊『マンガで話わかる私って、アスペルガー!?』(大和出版)は2018年2月発売後1週間で増刷、1万部突破。
 
 
 
奥山 純一
(おくやま じゅんいち)
1984年生 / 岐阜県大垣市出身
ヴィスト株式会社 代表取締役
株式会社ヴィストコンサルティング 代表取締役
 
静岡大学教育学部を卒業後、外資系人材総合サービスのアデコ株式会社に入社し金沢支社に配属となる。
営業時代、障害者の就労先が極めて少ないこと、他に案内ができる機関がないことに憤りを感じたこと、また自身の母親も難病がきっかけで精神疾患を患い、仕事に復帰できないままでいる状況を見て起業を決意。
「働きたいと願う人たちがほんのちょっと先でも進める場所をつくりたい」との想いを込めて、2012年にヴィスト株式会社を設立し、就労支援サービスを中心に北陸で8拠点、早期キャリア教育のための小中高生向けの放課後等デイサービスも展開し奮闘中。
 
2018年度より、就労支援事業のノウハウを生かした「障害者向け人材総合サービス」を開始予定。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
(主催)
 
広尾88アカデミー 事務局
 
〒150-0012
東京都渋谷区広尾5丁目21-5
ライツェント広尾200号室(公園前入口)
電話)03-6447-7538
FAX)03-6447-7539
hiroo88academy@gmail.com
 
 
(運営団体)
一般社団法人マスターセラピストトレーニング協会
有限会社アズ
藤野淳コンサルティング合同会社
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
 
 
 

関連記事

  1. Beautyx心のケア「バッチフラワーレメディ体験会」

  2. 【満席御礼】簡単・速攻! いますぐ楽になりたい方のための耳ソロジー ス…

  3. 【発達障害×ホームケア】ナンシープロジェクトスペシャル講演会@渋谷(2…

  4. 感情を動かすと人生が変わる バッチフラワーレメディスペシャルセミナー(…

  5. 【群馬】アズ直子トークショー&サイン会@TSUTAYA大泉店(2016…

  6. 【レポート】セラピー講演会@渋谷(2016年2月27日)

  7. TSUTAYAビジネスカレッジDVD収録講演会レポート(2016年1月…

  8. 「発達障害でも自分の力で乗り切れるようになる 5つのステップ」(201…