アスペルガーであるあなたの生き方のほうが、人間としては本来自然。

「アスペルガーであるあなたの生き方のほうが、人間としては本来自然。」

 

新刊発売にむけての準備が進んでいます。

これで著作は5冊目になりますが、はじめての試みとしてコミックエッセイなので脚本家と漫画家が入り、そして医師の監修が入り中身にも登場していただくことが叶いました。私はライターにお願いせずに自分自身で文章を書くタイプの作家なので、これだけの人が関わるのははじめてです。とてもいいと思ったのは、普段も編集さんという出版のプロとの共同作業になるのですが、今回はより一層、多くの人の知恵が結集して、「冷静な客観視」豊かな作品になりました。

どの作品も愛していますが、とてもうれしかったのはこんな一文が入ったことです。

「アスペルガーであるあなたの生き方のほうが、人間としては本来自然。」

なんとか自己肯定感をあげようというポジティブワードではなくて、私は本当に思うのですが、アスペルガーである私の生き方のほうが、人間としては本来の自然さに沿っていると思う。周りのほうがおかしいと心から言いたい。でも、言いたいだけでは伝わらなくて、私はそのことを言いたいがために、5冊の著作執筆にチャレンジし、全国での講演会をお受けしてきたのです。

好きなことも冷静に扱ってきました。私の本来の専門分野は、アロマセラピーやハーブ、そしてフラワーエッセンスのようなものを使う植物療法です。ただまだいまの日本ではこの分野がまだファッションのレベルにしか達しておらず、これを声高に話してしまったら教育や医療関係機関からの仕事がこなくなると思い、出版してから6年は優先順位を落として、半ば語ることを封印してきたのです。風水なんてものも怪しいと言われかねない分野なので前面には出さずにきましたが、私が中国に留学してまで全力で学んだ文化のひとつが風水です。

 

「アスペルガーであるあなたの生き方のほうが、人間としては本来自然。」

 

こう納得していただけたなら、少しはこれまでの努力が報われたのかもしれません。これからは、この考え方を発達障害当事者の方が自信を持って伝えることができるようになるために、さらに情報発信を進めていくことに力を入れます。

好きなことを好きなようにしゃべるだけなら誰でもできます。思いなんて、伝わらなければただのモヤモヤしたなにかに過ぎないのです。書く、話す、映像にする、音楽として表現する、絵だっていい。伝わってはじめての思いです。少しは伝わった、それが自分の本に発見できてとてもうれしいです。

 

 

私が代表をつとめる恵比寿・広尾に位置する広尾88アカデミーでは、植物療法(フラワーエッセンス)、占術、スモールビジネスノウハウを学ぶことができます。たくさんの方が楽しく学び、指導者として成長をしています。私自身は発達障害を持つ経営者として、セミナー運営の他、出版、講演、テレビ出演などを行なっています。「アスペルガーですが妻で母で社長です。」5万部突破。「ザ・世界仰天ニュース」で特集されました。

アスペルガーと似ている状態には、認知症でも、貧血でも、老化でも、愛情不足でも、教育不足でもなります。薬があるわけではないので、生活習慣や人間関係の工夫など、共通の対策でずいぶん楽になります。私がお伝えする事に、「私と似ている」と思う事がひとつでもあれば、このブログはとても役立つはずですから、ぜひ継続して読んでください

 

ランキングの順位があがると、
より多くの人に私の思いが伝わります。
バナークリックで応援をよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

  

発達障害 ブログランキングへ

 


関連記事

  1. アスペルガーの会社勤め、一芸あれば時々でいい。

  2. アスペルガー妻母社長、スマフォを捨てパソコンの前に座る

  3. 不器用な人に勧めたい、1日2歩の努力。

  4. 発達障害者、家から一歩も出ない働き方。

  5. 発達障害が噛みしめる、同じことに向き合う20年

  6. カサンドラ症候群の人に是非とも伝えたいアスペルガーの思い

  7. アスペルガー妻母社長、起業20周年を迎えました!

  8. アスペルガーが仕事で成功するための母の日ギフト